忍者ブログ
思ったことを思ったように書いていきます。どうでもいい話ばかりなので気楽に読んでください。
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昔の課題で書いた文章を発掘した!
読んだらなんか申し訳ないやら元気が出るやら恥ずかしいやらだったけど、いい機会なので(?)晒します。

これは多分、大学3年の時の、国語表現論?とかいう授業の課題だったと思う。
「動詞的人生」というテーマで、自分の半生を動詞で表すなら?とかそんなありきたりなやつ。
もはや記憶は曖昧です。あちゃー。





「選ぶ」

「今自分がここにこうしているのは、すべて自分の選択の結果だ」と私はある人に言われた。たとえ今が不幸だと嘆いても、不遇だと思っても、それは自分の選んだ結果なのだからつべこべ言わず、きちんと受け入れろ、と。
 生きることは選択することだと思う。友達を選び、学校を選び、専攻を選び、授業を選び、アルバイトを選び、就職先を選ぶ。それらの大きな選択は、色を選び場所を選び手段を選ぶというような、小さな選択がたくさん積み重なってできている。選択しなければ人は進めないのである。選択しないこと、「やらない」ということすらも、やはりその道を自分で選んでいるのに他ならない。私たちは知らない間になにかを選び取っている。
 これまでの人生でどれだけの分かれ道を通ってきたのか、想像もつかない。ただ言えることは、選ぶことはとても難しいということだ。人生には、決まったゴールがあるわけではなく、まして地図など用意されていない。正しいと思って選び取った道が実はとても険しい道だったり、行き止まりだったり、いつの間にか元の分かれ道に戻ってしまうこともある。正解を知る人は一人としていないので、道案内を頼むこともできない。いつも手探りで進むしかないのだ。

 私はとても怖がりで、変化を嫌う。そのため、新しいことを始めるのがとても怖い。それでも、「選択しない」という選択肢がないときは、なんとか勇気を出してジャンプしてきた。もしかしたら、もっとよい選択があったのかもしれない、という不安はその都度つきまとっていたし、自分の選択を振り返っては、あのときどうして違う選択をしなかったのか、と思うことが多かった。そんな私に、冒頭の言葉は深く響いた。「自らの選択の結果、今がある」という考え方をするようになってから、私は少し変わったと思う。今までは文字通り「後ろ向き」に振り返りがちだったが、それからは自分の選択を振り返っても、後悔はしなくなった。たまには、どう考えても失敗だったと思うことがある。しかしそれでも私は前向きに考えていけるようになった。今回は失敗したかもしれないが、次の選択で軌道修正しよう、と思えるようになったのである。

 私たちは選択する。朝起きるかどうかということも選択の一つだ。究極的には、生きるかどうかも自分で選択できることである。考え始めるとキリがないくらい、私たちの行く手にはたくさんの分かれ道が待ち構えている。これから先も、色々な場面で選択を迫られることだろう。その中にはきっと、人生を変えるような重要な選択も含まれているはずだ。どうせ選ばなければいけないのなら、自分で納得して選んでいきたい。あとで振り返って後悔が残るような選択はしたくない。冒頭の言葉は、怖がってばかりいた私に、選ぶ勇気を与えてくれた。これから先、どんな分かれ道に立とうとも、この言葉を思い出し、悔いのない選択をしていきたいと思う。
 今この瞬間、私は「選ぶ」ことを選択した。またひとつ分かれ道を通り過ぎたようだ。




今になって思うけど、
「ある人」って誰?!笑
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
ゆりさんと同じ6HIT MASTERを持つものです。
このエンブレム、なかなかレアなものらしく、現在設定している人は私とゆりさんを含めて4人だけです。

という訳でコメントを残してみました。
いきなりくだらない内容ですみません(^_^;
ぽん太親父 URL 2011/07/12(Tue)11:32:45 編集
Re:はじめまして
はじめまして!
こんな過疎ブログにお越しいただいてありがとうございます(笑)
そうなんですよね!このエンブレム、意外にレアみたいですね~。
そこを狙って設定してみました☆
しかし、4人だけとは・・・
2011/07/12 23:19
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ゆり
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/05/31
職業:
web制作
趣味:
ゲーム、ショッピング、ダンス、などなど
自己紹介:
見かけによらず社会人なミニマムガール。151cmだけどオーラは大物・・・との噂。
ゲーマー歴20年で子供の頃からの夢は「ゲームを好きなだけ買いまくる」ことと「攻略本を作る」こと。
ほかにも色んな本読んだり、衝動買いしたり、モダンダンスやったりと、勝手気ままに生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブクログ
バーコード

忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by Addio.