忍者ブログ
思ったことを思ったように書いていきます。どうでもいい話ばかりなので気楽に読んでください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごく久しぶりだな。
いろいろあるけれど、私は元気です。

普通の人からしたらドン引きされるような労働環境だけど、めっちゃ楽しくやっています。

なんだかんだ2年も続いてるのはやっぱり楽しいからで、楽しめるのはこの仕事が向いてるからかなと思います。好きなことやってお金もらえるのおいしぃ(^q^)
敏腕上司のお陰で順調に売り上げも延び、最近はコンペ要員として引っ張りだこな売れっ子です。笑

そんななかで気づかされたことは、結構私って歳のわりに特殊なのかもしれないということ。
特殊…というほどじゃないけど、上司にいつも君の仕事に対する考え方はすごいねって言われるので、暇すぎてビジネスハック系ブログを読み漁った日々は無駄じゃなかったなと今では思います(笑)。

あとド文系な仕事をしてるわりにロジカルシンキングが得意で、しかも体育会系女子というのもこの業界ではあまりいないかも。

てなわけで、働いたら負けだと思ってる人にもプロ社蓄の道を歩んでる人にも路頭に迷ってる人にも、そしてクリエイティブな仕事を目指す人にも(プロの方に対しては言えることなどありませんので)なんかヒントになるかもなーと思って私の仕事のしかたとか心構えとかを書いておこうかなと思いました。

調子に乗ってるって?
うん、そうかも。

でもちまたに溢れる自己啓発本やビジネススキル本やブログを見てたら、こんくらいのことなら今の私にも(内容はともかく)言えるかなぁと思ったのです。ようやく。
ライターなら、やっぱアウトプットは必要だと思うし。

だから次からひとつずつ、なんだか役に立ちそうで立たなそうな、怪しいことを書きますね。たぶん。
よろしくお願いします。ぺこり。


PR
うちの母は料理が大嫌いだ。
「人間ってなんでお腹が空くの?困るんだけど」と真顔で言われた日には面食らった。
それでも結婚してから料理を作り続けているのだから大したものだと思う。「必要に迫られれば誰でもできるようになるのよー」とは母の弁だが、いつまでも必要に迫られない娘はこのままでよいのだろうか。


ここ数カ月、私の帰りが遅い日が増えた。遅い日の夕飯は要らないよと言ったのに、母はいつも私の分を用意してくれている。
私が要らないって言ったのはダイエットのためなのに…
内心そう思ってしまうが、せっかく用意してくれた手料理、ありがたくいただくしかない。よって深夜の晩餐が私のお腹を圧迫していくのだが、これは実家暮らしの贅沢な悩みであろう。


これからの人生で母親の手料理を食べられる機会がどれだけあるのだろうか。
一応28で結婚するつもりでいるので(予定は未定だが)、実家暮らしは長くてもあと3年。結婚してから実家に帰る機会はあっても、年に数回だろう。
そう考えると、実家で食べる夕食は残り2000回弱。外食もあるだろうからそれよりも少ないことになる。


料理が嫌いであるにもかかわらず、せっかく作ってもらった夕食を、どうして食べないことができようか。
私はお母さんっ子なので、実は中学生くらいからそのようなことを考えていた。時には手抜きだったりもするけれど、その頃からずっと、毎日の夕食を楽しみにしている。


そんな母が先日誕生日を迎えた。
何歳なのか、本人にも分からない。数年前から数えるのをやめたらしい。
今年は母の強い希望で、ビールが美味しくなるという備前焼のビアタンブラーを買ってあげた。
母の喜び方は相当なものだった。
あなた去年私がコーチのポーチ買ってあげてもそこまで喜ばなかったじゃない、しかもどこかにしまい込んじゃってさ…という言葉は胸に秘め、母の「すごいよ!全然違うよ!」という感想をにこにこ聞き続ける親孝行な娘。


ここまで喜んでもらえるならビールを飲まない私も嬉しい。その後の夕食ではいつも、母はタンブラーを使って美味しそうにビールを飲んでいる。


私が楽しみにしている夕食が、母にとっても楽しみな時間になったのだとすれば、娘としてこんなに嬉しいことはない。
あとは嫌いな料理を代わってあげられたらいいのかもしれないが…


ごめん、お母さん。私にはまだ無理そうです。

気づけば今日は30日。
年賀状も書かないまま年を越しそうになっています。
これではいかんということで、まずは昨年の総括をしてみようと思います。
自分への戒め的なものなので面白くはないです。

昨年は上半期ダラダラしていたのに下半期から急転直下の展開で、最後のほうは本当に疲れました。
急に別れ話されてその日のうちに無かったことになったり。
超久しぶりに旅行に行ったら台風直撃したり。
やっぱりフラれたり。
新しいことに挑戦し始めたり。
フラれたダメージが想像以上にでかすぎるので、書きたくなかったけどしょうがないから書いておきます。笑
でもそのおかげで疎遠になってた人に会えたり、自分の時間が持てたり、よかったこともありました。

やっぱりちょっとサボリ気味だったな、最近。
「新しいこと」っていうのが11月から始まったのですが、それ以降は毎日が忙しくて、そのおかげで気持ちがシャキッとしています。
それは自分の夢に向けた第一歩なのですが、夢を思い出させてくれ、またそれを追いかけることに向けて背中を押してくれたのは別れてしまった彼なので、もうほんとに感謝してもし尽くせません。彼に出会って人生変わったなあとしみじみ思います。
だからなかなか忘れられないのかな。
まあ、今は忙しいというのもあるので、自分を大切にしていけたらいいかな~と思っています。
寂しいことは寂しいですがね。寂しがり屋なので。
別れても友達でいてね!とか(向こうが)言って、しばらくはよく連絡とって遊んだりもしていたのに、最近彼の職場が変わってからはメールの返しは適当だし自分で言ったことは守らないしでこっちがどんだけ気を使ってると思ってんだよとか結構色々とムカついていますが、大事な人であるのは変わりありません。
めったに連絡してくれないけど元気で頑張っているといいなあと思います。

というわけで昨年の反省点。
・自己研鑽をサボってた
・彼に頼り過ぎてた
・文句ばっかり言ってた気がする
・暇を持て余してた

来年はこうしていきたいです。
・自立した大人になる。誰かに頼らない。
・自分磨きを頑張る!外見も内面も美しく。
・新しく始めたことに全力で取り組む。積極的に参加!名刺も渡す!
・いろいろな人と会い、話す。コミュニケーションの練習。
・自分の目指す方向をクリアにしていく。
・いちおう、相方探し。
・年間100冊本(雑誌含む)を読む。
全部やるのは無理だけど、常に心がけていきたいです。

「新しいこと」についてまだあまり詳しくは書けないのですが、
2012年中にはみなさんにあっと驚くニュースをお知らせできればと思っています。
来年のメインはきっとその「新しいこと」ですね。

一年間で成長できる量なんて限られていると思いますが、そう考えるとここまで着実に私は成長してきたようです。ガラっと変わった気はしないけれど、何年か前とは全然違うと思うので。
来年もまたその歩みを重ねられるように、日々を一所懸命に生きていきたいと思います。
2012年の双子座の運勢は、下半期から絶好調のよう。
それを励みに、楽しくいこう。

どうでもいいけど今年は武井咲ちゃんに似てると言われ続ける年でした。カケラも似てないのですが皆さんどんな高性能フィルター使ってるのでしょう。ありがとうございます。
武井咲ちゃんにも頑張っていただきたいと思います。


日本だけでなく世界中で大変な事が起こった2011年でした。
そして色々な闇が暴かれた年でもありました。
この記憶はずっと胸に刻んでおかなければならないと思います。そして、これからも継続して考えたり行動したりしなければね。
2012年は希望の年になりますように。
みなさま良いお年をお迎えください。
本屋にいくとついフラリと立ち寄ってしまうのが自己啓発本の棚。
ビジネス関係のハウトゥ本もなかなかの引力を持っている。

読んでみると、みんながわかっているけどやってないことだったり、その道の人には知られているけど一般的ではないテクニックだったり、そこまで「うおーースゲェーーー!!」となる本には巡り会わないのだが、そのちょっとしたことに気付かされるのが意外に快感なのだなぁと思う。
簡単に「頑張ってる感」を感じられるのだろうな。

そんなわけで、色々な本を立ち読み含め読んできたのだが、多くの本に共通するのは「私はこうやって成功したからあんたもやってみたらうまくいくかもよ?分かんないけど」というスタンス。
体験せずに語るのは普通難しい、というか本として成立しない気がするけれども、単に著者の成功体験や、普段気を付けてることを書いてる本がこんなに売れてるのだなぁと不思議な気持ちになる。nanapiでええやん。
もちろん著者の社会的地位や名声があってこそ生まれる価値もあるし、それ故に売れるのだろうけど、もし著者名を隠して並べたらどうなるのだろう?

そういうわけで、私も人に語れる成功体験や自分なりのテクニックを書き記せばアルファブロガーの仲間入り、もしくはベストセラー作家(作家?)として一世を風靡できるのではないかとよだれも垂らさんばかりに色々考えてみたのだが、

あかん…。

なんもない。

この辺が、誰もがみんな成功者になれる訳じゃない所以なのだろう。
すごい人はなにかあるし、仮になくてもムリヤリひねり出すはずだ。

いや、まだ諦めずにムリヤリひねり出してみるべきか…需要あるのか不明だけど。


というわけで、なにか思い付いたらつらつらと書いてみようと思う。
今のところ、ノー勉状態でセンターまで2ヶ月しかないときの勉強方法しかないけど!(笑)

物書きとして考えることとか気を付けてることとかは色々あるけどあまり面白い話ではないから難しいな。需要もないだろう。けどそのうち書きたいとは思う。

今日は欲しい本が買えなくてがっかり。
欲しいと思ったときにAmazonで買ってしまうのがいいのかな…
いやー朝晩寒いですね!

日中は外に出ないのでまだいいですが、それでも気温差が激しすぎて着るものに困っています。
風邪も流行る頃だなあ。気を付けなくっちゃ。

気を付けてたってなるもんはなるんですけどね・・・。

11月も半分過ぎてしまいました。
そろそろ年賀状とか大掃除とか考え始めないといけません。
(え?クリスマス?今年は中止でしょ?)

去年は喪中だったから楽してしまったけど、今年は考えなくちゃなあ・・・
来年は辰年ですか。ひょえー。
描くの大変!!
龍といったらむかーしハクリューの絵を描いて済ませた記憶があります。
もういいか、今年もハクリューで。(←

そんな事考えながら、結局直前になって市販のデザイン集から選んでバタバタ印刷することが今から目に見えていますよ!
手に取るように分かりますよ!!自分のことだからね!笑

うーん。
一応デザインもやっているので自作したい気はするのですが。
やはり年末は忙しいのですよね。

この忙しさ、分散させられたらいいのに。
 | HOME |  次のページ >>
プロフィール
HN:
ゆり
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/05/31
職業:
web制作
趣味:
ゲーム、ショッピング、ダンス、などなど
自己紹介:
見かけによらず社会人なミニマムガール。151cmだけどオーラは大物・・・との噂。
ゲーマー歴20年で子供の頃からの夢は「ゲームを好きなだけ買いまくる」ことと「攻略本を作る」こと。
ほかにも色んな本読んだり、衝動買いしたり、モダンダンスやったりと、勝手気ままに生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブクログ
バーコード

忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by Addio.