忍者ブログ
思ったことを思ったように書いていきます。どうでもいい話ばかりなので気楽に読んでください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒い日々が続きますね。いかがお過ごしでしょうか。

さて、最近web、ひいてはデジタルの世界は日々進歩しています。速すぎます。
みんな携帯やPCでwebを使っています。
みんなスマートフォンを持っています。
みんなwebサービスを使います。
みんなアプリを使います。

なんだかこのままいくと、日常のすべてがデジタルで管理されるようになりそうな気がします。
というか、それを目指してるのかな?業界の方々は。

でも、これってどこまでいくんですかね、実際。
それがよいことなのでしょうか。。。

私にはこの世界の先を見通すほどそーゆーことに関して知識があるわけじゃないですが、
不安に思ってる点が2つあります。

ひとつめ。
人類の進歩がソフトウェア開発によってのみ為されるようになるのか??
人類は火を使ったり道具を使ったりすることで進歩してきました。
でも、いま人類は不便なことがあったらアプリを作ります。
どうしたらうまくいくか?
何かを使ってうまくできないか??
そういうことを考えるのではなく、開発するか、アプリストアで探すだけです。
まして開発なんて知識のある人にしかできません。
人類の進歩は一部の専門家のみに委ねられてしまうのでしょうか。

アプリの使い方を工夫するならまだいいのかな・・・。



ふたつめ。
これは日本だけの問題かもしれないけど。
webや色んなシステムって、基本的には言語で構成されています。
web上のコンテンツのメインはテキストです。
まあもっと言えば、HTMLだってプログラムだって言語です。
絵を描いて伝えるようなこともできるには出来ますが・・・・・・。
あまりスムーズにコミュニケーションできる気はしませんね。
開発するにもハードル高いです。
つまりどれだけ技術が発達してもベースは言葉なんだと思うんですよ。。。
でも、現代の日本では「国語力」の低下、とりわけ「読解力」の低下が問題になっています。

言葉を正しく使えなければ、これからの世の中やっていけないんじゃないかなー。
もっと危機感を持って、この問題に取り組むべきだと思います。


そんな不安もあって、私はスケジュール管理は手帳だし、手書きでメモするし、
表とか色々自分で考えて作ります。
私の周りにはデジタル大好き人間も多いですが・・・
彼らの脳みそ、溶けてしまうんじゃないかと思って、心配です。

完全デジタルな仕事してるからこその不安。
デジタルばっかりに頼らないよう、自分も気をつけなきゃ。





PR
猫はかわいい。

なぜですかね。世の中猫が溢れています。
キティちゃんもアイルーも東照宮の眠り猫も、かわいい。

なぜ猫を選ぶのか…
私の大好きなリトル・チャロのチャロくんはギガントカワユスな犬ですが、母の好きなスヌーピーも犬ですが、日本ではなぜか猫の方がかわいいイメージを持たれているように思います。

のんびりしてるからかなぁ。

それはともかく、先日高校の友人たちとディズニーランドに行ってきました。
そのときにふと友人の一人が言ったのです。
「私、鼻歌うたうときいつもにゃーにゃー♪って言っちゃうんだよね~」
それはもはや鼻歌ではない。
歌詞ついてるじゃん…。
しかも他人に指摘されるまで気付かなかったらしいです。おそろしい…

変だな~!と思っていたら、しばらくしてどこからか歌声が聞こえてきました。
「にゃーにゃーにゃー♪」
例の鼻歌!?

今度は別の友人だったのでした。


どうやら私の周りには猫が多いらしいです。

やっぱり猫の方が身近なのかな。と考えさせられる出来事でした。

犬猫どっちも飼ったことないから私にとっては未知の領域ですがね~(笑)
 あけましておめでとうございます。
といっても今年は喪中なのであまりお正月らしくありません。。。
おめでとうもダメなのかしら。まあそういうの気にする人じゃないので許してくれるでしょう(笑)
 
さて、昨年はどんな年だったか考えてみると、なんだか低空飛行だったなあと思えます。
社会人になったと思えば出向し、出向先もいろいろ大変なことになり・・・
会社に戻る戻らないで揉めたりとか。
ぱっとしなかったですねえ。
精神的にけっこうやられていたので仕事以外になにもやる気が起きなかったです・・・せっかく時間あったのになあ。反省しきりです。
相方が結構甘えさせてくれる人なので、それにおもいっきり甘えてしまったところもあります。これも反省。
 
今年は、もっと動いていこうと思っています。
まず、転職活動をしようかなと。もう3年目ですので。
3年目で転職というよりは、4年目は新天地で始めたいなっていう感じです。
そして、本当にやりたいことを追求する。
私がやりたいのは文章を書くことなのです。
だからまずブログをがんばって更新する。人様にこんなブログやってますって見せられるくらいにします。
あとは同人誌を出す。文学フリマとか出たいと思います。そして、なるべく文学賞とかに応募する。
時間の制約はありますが、〆切がないとがんばれないので目標を立ててがんばっていきます。
昨年吸収しまくった分、今年は発信していく年にしたいですね。
 
仕事も先行き不透明ですが今の出向先のみなさまには本当によくしてもらっています。
少しでもお役に立っていきたいです。
 
がんばるぞ。
よい一年にしよう!!
クリスマスの夜にこんばんは。

クリスマスパーティーぽいことは昨夜やってしまい、今日はすべらない話を見るために自宅待機してました。何という完璧な作戦。
明日はM-1です。手帳にまで書いてあるので絶対忘れません。見ます。

あ、
手帳といえば。

先日新しい手帳を買ってきました―。
今年はほぼ日手帳にしました。
絶対に毎日何か一言書き込むことをルールとして、使っています。(12月はじまりだったんで。)

手帳に限らず、新しい文房具ってわくわくします。
何か新しい勉強を始めたいとき、ノートやペンを新調して「よし、やるぞ!」って気になるのが大好きです。
形から入るタイプ、なのかもしれません(笑)
母に聞いてみたら「分かる分かる!」って言ってたので、遺伝かも。(するのか?)

準備段階にわくわくして全力出して、いざ始めると失速するパターンが多いかなあ。
モチベーションを維持するのは難しいですね。
がんばらなきゃなあ。。。


サンタさんがポメラをくれました!!
頑張ってたくさん書くぞ~!
何を書くか、が難しいけどね(笑)
どうも。
きちんとブログくらい書かないと文章が書けなくなる!と思ったので、がんばって更新したいと思います・・・ネタ見つけるのむずかしい!というか、忘れてしまうのです・・・。

話は変わって。
国内がごたごたしていると思ったら、国外もごたごたしてきましたね!
平和ボケしている日本には、ある意味よい刺激かもしれません。
なんて、言ってられない事態ですが・・・。
どんな方向に世界は動いていくのでしょうか。こわいなあ。

で、そんなニュースを受けて、自分が朝鮮半島に関して無知であることに気づきました。
朝鮮半島だけじゃなく、世界が抱えている色々な問題を、ほとんど知らない。
ニュースはよく見るけれど、そこから得られる知識しか持っていない。
これじゃあ、あーだこーだ言えないんじゃない?
報道を真に受けて、それがすべてだと思っちゃうんじゃない?
そう考えて、もっと世界を知りたい!と感じました。

実は先日、仙台・松島・一ノ関(中尊寺)に旅行してきました。
政宗と奥州藤原氏を巡る旅・・・歴女にはたまらない!!
(詳しくはもうちょっと時間ができたら書きますね)
でも、がんばってみてもおぼろげにしか歴史が思い出せません。
せっかく来たのに、由来が分からないのでは楽しさ半減。。。
年表を見ても、なんだったのか思い出せず!
うーん、もどかしい!!

はい、というわけで。
温故知新!
歴史の勉強を始めました。
まずは世界史から。
高校で選択科目を選ぶとき、
「日本史はマニアックだけど世界史は一般常識だから世界史の方がいい!」
と各方面からさんざん言われたにも関わらず、
「カタカナ覚えんのめんどくさいしいろんな国が出てきたら複雑になるじゃん!」
という理由で日本史の道を突き進み、大学でも国文学を専攻し、
「モノづくり大国日本をなめんなよ!!」という意味不明の意地により
apple製品不買運動を一人展開、ソニータイマーと闘いながらウォークマンを使い続けるなど、
鎖国政策まっしぐらな私ですが、
やっぱり世界史はねえ、一般常識ですわ。

高校では必修でルネサンスまでしかやってくれなかったからね!
その他の知識はなんだかんだで倫理とか日本史でちらっと出てきたりしたときに覚えたんですが、
それじゃ足りないよね・・・

世界史終わったら大好きな日本史!!
がんばるぞー!

どんどん仕事と関係ない勉強をしていく。。。
私はどこへ向かっているのでしょうか、だれか教えて!!笑

プロフィール
HN:
ゆり
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/05/31
職業:
web制作
趣味:
ゲーム、ショッピング、ダンス、などなど
自己紹介:
見かけによらず社会人なミニマムガール。151cmだけどオーラは大物・・・との噂。
ゲーマー歴20年で子供の頃からの夢は「ゲームを好きなだけ買いまくる」ことと「攻略本を作る」こと。
ほかにも色んな本読んだり、衝動買いしたり、モダンダンスやったりと、勝手気ままに生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブクログ
バーコード

忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by Addio.