忍者ブログ
思ったことを思ったように書いていきます。どうでもいい話ばかりなので気楽に読んでください。
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

憧れていた「書く」仕事について1週間。
まだまだ任される部分は少ないけど、はやくまるっと投げていただけるよう、小さな事からコツコツとやってる毎日です。
なんでも「やります」って言う。
便利なやつだなって思ってもらえたらそれでいいのだ。

原稿書いてって言ってもらえることが増えて嬉しい今日このごろ。めちゃくちゃ時間かかるし直しが最低3回は入るし、まだまだ助けにはなれていないです。むしろ足を引っ張っている状態…
でも、仕事で文章を書き始めて、講座で習ったことの中から「これすごく大事!」と思ったことがあるので自分のためにも書いておきます。

それは読む相手が誰かを考えること。

ただひとつ、これを意識するだけで劇的に文章が変わります。

学校の作文でもそうですが、文章を書き慣れている人、とりわけ小説など創作をやっている人は表現とか言い回しにばかり気を配ってしまいがちです。また、それが原因で小難しい文になってしまうことが多いです。
私がまさにそうでした。
小難しい文の方がかっこよく見えるから…というのもあるかもしれません。

でもライターは小説家じゃないから、そういう書き方をしてもいい文章にはならない。
記者ならそういう書き方「も」できたらいいんだろうけど、ライターが記事を書くならそんなのはできなくてもなんとかなる。
それよりも、早く、深く調査・取材し、きちんと理解して、噛み砕いた文章で書ける方がいいライターなのだと感じます。
もちろんきれいな/うまい表現で書くことも時には大事。求められている文章を適確に書き分けられることが大切ってことです。

噛み砕いて書けるのは、本当に理解しているから。生半可な理解じゃ無理です。ライターの仕事ってただ書くだけじゃないんだなぁと実感してます。

逆にライターが本気で小説書いたら売れるんだろうなぁ。
ターゲットが分かればそれに合わせた書き方ができるはず。
芸術性とかではなくて「売れるかどうか」という観点で、いいものができるんだろうと思います。

何を書くにも共通するのは、
読むのは誰か?どんな人か?
その人はこの文章に興味を持つか?読みたいと思ってくれるか?
読んでどう思うか?
ということを想像しましょうということですね。
エントリーシートとかもこれで通ると思うよ。まじで。

いまもなるべく想像しようとはするんだけど、その想像はなかなか当たらなくて、指摘されて「そうか…(´・ω・`)」となることが多いです。経験を重ねたらなにがよくてなにがダメかわかってくるのかな。

想像力大事!!( ・`ω・´)

講義でさんざん言われていたことですが、あーこういうことか…と実感した次第です。

日々勉強だ!
がんばります!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
<< 無責任  | HOME |  ご報告 >>
プロフィール
HN:
ゆり
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/05/31
職業:
web制作
趣味:
ゲーム、ショッピング、ダンス、などなど
自己紹介:
見かけによらず社会人なミニマムガール。151cmだけどオーラは大物・・・との噂。
ゲーマー歴20年で子供の頃からの夢は「ゲームを好きなだけ買いまくる」ことと「攻略本を作る」こと。
ほかにも色んな本読んだり、衝動買いしたり、モダンダンスやったりと、勝手気ままに生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブクログ
バーコード

忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by Addio.