忍者ブログ
思ったことを思ったように書いていきます。どうでもいい話ばかりなので気楽に読んでください。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最後にペンを持って文字を書いたのはいつですか?

もとい。

文章を書いたのはいつですか?


私用で文章を書く機会がありまして、ふと思ったのです。
最近鉛筆使ってねえなあーって。

大学は文系だったので、ノートは縦書きだしたくさん書くことがあるし、
まして文章を書く授業もあったので原稿用紙に長々と文章を書く・・・ということも意外に多かったのでした。
もちろんレポートや卒業論文クラスになるとパソコンですが、理系の方々やパソコンをよく使う学部の方々に比べれば、自分の手で書く機会は圧倒的に多かったはず。

しかし就職してからというもの、パソコンと向き合うばかりの毎日。
メモはテキストエディタで取れてしまい、
手書きで文書を作ることなど皆無。
エディタを使うのも面倒なくらいのちょっとしたメモでしか手を動かしません。

そんな状態で1年過ごしてきて、いざ文章を書いてみると、何が起こるか。


漢字が書けないんです・・・・・・


恐ろしく簡単な漢字すら、忘れている。
今までは手が覚えていたのに、急に思い出せなくなって、おかしな字になってしまう。
書き順が明らかに違う。
思っているのと違う字を書いてしまう(・・・)。

ぞっとしました。

こうやって人は色々なものを忘れていくのかと。
絶対に忘れるわけないと、
覚えたつもりすらないほどに身体に染み込んでいたことでも、やがて薄れていくのだと。

記憶とはなんと儚いものかな。


ときどき、文章を手書きで書くことをおすすめします。
今は良くても、まだ見ぬ未来のために。

・・・・・・私も、書きます。
おそろしや。
PR
風邪です。

花粉→風邪のパターン。毎年繰り返しています。
熱がないだけ楽だけど、やっぱりだるいっ。

しかし会社休もうとは思わない。まぁ実際休めないんだけど、どのみちインフルエンザ以外なら休まないと思う。

仕事好きなわけでも、楽しいわけでもないけど。
私がやってる仕事は誰も代わりにできないから、ほいほい休めないのがまずひとつ、それから、他の人たちが休日返上で働いてるからってのがもうひとつ。

いまは出向中の身なので特別扱いだけど、ほんとはそういうの嫌なんです。


職場の人にパソコンずっとやってて飽きないの?ウェブそんなに好きなの?とよく聞かれるのですが、
好きなことと仕事はまったく別。と思ってます。

もちろん好きじゃない仕事は続かないけど、それはあくまで仕事として好きなわけであって、お金を稼ぐ必要がないのなら他に好きなこと、やりたいことはいっぱいあるのです。

好きなことを仕事にできれば素晴らしいのだろうけど、そんな人は一握り。
できたとしても、それは逃げ道がなくなるということだから、辛くなる人もいると思います。

私の性格からすると、やりたいことをやるべきことにしないと全力で取り組めないので、ほんとは仕事なんて辞めたいです。いくつも同時にできるほど、器用じゃありません。
でも、何をするにもお金がかかる…

働いてもさぼっても(えっ)人並みのお金をもらえる、今の生活に慣れてしまうと、無収入もしくはバイト生活ってのは、落差が激しすぎて厳しいし。

やはりお金を貯めなきゃ、好きなことはできない。

それが今の私の結論です。
好きなことやるために、働くのさ。

明日もがんばろう。
ブログってもっと携帯と親和性が高くならないかしら。

ブログを書くのが当たり前な勢いのウェブ関連会社ならもしかしたら勤務時間に書いてもよいのかもしれないし、
ブースで区切られてたりそれぞれが自由に仕事やってる会社ならこっそり書けそうだけど、
そうでもなければ家に帰ってPCつけないと書けない…

代わりにモバイルから投稿するけど、結局メールでテキスト送るだけ、画像は添付するだけだから、PCでできることの半分もできないんすよね。
あ、ブログによってはもっとできるのかな。

何より、紹介したいウェブサイトがあっても、モバイルからだとURL貼るのがめんどくさい。これがよくない。

結局スマホならいいじゃんて話かなぁ~。

私がスマホにしない理由は、実機検証ができなくなるからと、いま使ってる携帯のアプリが使えなくなるのがめんどくさいから。
それにデザインが気に入らない。かわいくない。そういう意味ではauのがいいけど、結局ほとんど黒だしね。

そもそもスマホの必要を感じないっていうのもあるけど…。

会社でiphone使ってる人がいつも、携帯サイトが崩れるだのflashが見れないだの携帯用のメルマガが文字化けするだの言ってるのですが、

当たり前だろと。
スマホとガラケー一緒にすんなと。

だったらガラケー使ってください、と言いたい。

まぁときどきスマホほしくなるし、昔ウィルコムのやつ使ってたのでなんとも言えませんが(笑)
まだまだガラケー手放せません。

仕事でお世話になってるシス開の方も、実機検証したいからiphone買えないって言ってました。
うんうん、そうよね。
でも検証機はあるらしい。いいなぁ。うち無いんだもん。

検証センターってのがあるらしいんで、そこ利用すればいいんですがね。

携帯の未来はどうなるのでしょうか。

つづく!!(エウレカ風に)
さっき相方の地元のお祭りをぶらぶらしてたら、千原せいじさんを発見しました。

普通すぎて最初スルーしてしまった(笑)
写真撮らせてもらってる人がいてはじめて気づいたのでした。

芸人さんがやってる居酒屋があって、そこが出してるお店にいらっしゃいました。そのとなりには、ちょっと懐かしい?デッカチャンが…(失礼)

写真撮らせてもらえばよかった~!でも気づいてる人が少なすぎて気まずかったので見るに留めました(^_^;)おじちゃんおばちゃんが多いからな…

浴衣の人が増えましたね!
私も浴衣着てお祭り行きたいけど、自分で着れないし、暑いし、歩きにくいから電車で遠くまで行くの大変だし…なかなか踏み切れないのです。
でも見かける度にいいな~と思う。見る分には涼しげですよね…。

今日の夜はイラレトレーニング、明日はバナー作成15個+α!
がんばろう!
たまにツイッターで同業者に自分の作ったページを紹介したりします。
まだ2年目だから実績少ないし、ひとつ任されるのって嬉しいんですよね。

まあ私の場合はあらゆることを丸投げされてますが…泣

先日、単にイベントの宣伝でページ見せたら、ソースまで見られて(これ恥ずかしいんだ。笑)
「きれいだったよ!」
と言われました。

はじめから私が作ってるサイトではない上、前のリニューアルから5年も経ってるので、全体的に気に入らない点が多いサイトです。
だって基本テーブルコーディングだしCSS外部化してないし色々間違ってるし!

だからイチから作れるページに関しては頑張ってきちんと作りたいんですけど、

何しろ時間がない…

情報がまとまるのが納期一週間前ならまだいい方。
web業界じゃないディレのワケわからん原稿にツッコミ入れつつ、素材ゼロからデザイン→コーディングを1~2日で行います。残業はできないし他の仕事もあるので実質2~3時間かな?
作ってる間に修正が入ったり、ひどいときは作り終わって他部署に校正回したら真っ赤になって返ってきたり…
むしろデザインからやり直したり…
ホントならコーディングする頃には文言の修正がないのがよくて、そのために原稿の段階で文字校してもらうよう頼んだのに意味分かってなくてしてくれないみたい。怒
そんなわけでムダな修正を幾度か繰り返し、やっとこUPした後も、追加だの修正だのが尽きません。
こんな感じの仕事なので、自然と
組みやすいデザイン
速く崩れないコーディング
をするようになり、急ぐために無茶なスタイル指定などもしてしまっています。

だから、決してきれいではないんだよ。

まあ作業するの私だけだから、ソースきれいにするのなんて自己満足なのだけど。リニューアルしちゃうし。

久々に会った同期に褒めてもらって嬉しかった一方で、きちんとしたきれいなコードを書きたいな~と思いましたとさ。
プロフィール
HN:
ゆり
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1986/05/31
職業:
web制作
趣味:
ゲーム、ショッピング、ダンス、などなど
自己紹介:
見かけによらず社会人なミニマムガール。151cmだけどオーラは大物・・・との噂。
ゲーマー歴20年で子供の頃からの夢は「ゲームを好きなだけ買いまくる」ことと「攻略本を作る」こと。
ほかにも色んな本読んだり、衝動買いしたり、モダンダンスやったりと、勝手気ままに生きてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブクログ
バーコード

忍者ブログ [PR]

Graphics by まぜわん。 / Designed by Addio.